響愁のピアノ イースタイン物語に魅せられて
早川茂樹
二・二六事件に関わる絆を持つ三人の経営者が戦後、ゼロからスタートして名器といわれるピアノを完成。その志の清廉なままに桜花の散るように幕を下ろしたイースタインのピアノの歴史をたどる。
- B6判 並製本 256頁
- 定価 1980 円 ( 本体1800円+税)
- 発行日:1997/12/26
- ISBN:4-88748-004-0
- 商品コード:896
- 在庫:品切
響愁のピアノ イースタイン物語に魅せられて
早川茂樹
二・二六事件に関わる絆を持つ三人の経営者が戦後、ゼロからスタートして名器といわれるピアノを完成。その志の清廉なままに桜花の散るように幕を下ろしたイースタインのピアノの歴史をたどる。
近世栃木の城と陣屋
杉浦昭博
下野の近世城郭・陣屋を縄張図をはじめ、情景図や配置図、写真を用い立体的に紹介、解説した集大成。「従来まで紹介されてきた歴史的な側面は概略を述べるにとどめ(中略)構造的な側面を中心にまとめることにした」
山村芹沢の仕事言葉 ずいそうしゃ新書5 山に暮らした古老の書き残し
阿久津満
イエッコとノリ。山村の共同作業が生み出した仕事言葉の数々。栃木県三依地方の民俗の記述に半生をかけた山人が、消えゆく山仕事の言葉を書き記す。また、併せて「山村の生活」「旧三依村の年中行事」を収録。写真、図版多数。
しもつけ盆踊り考 ずいそうしゃ新書4
茂木真弘
八木節、日光和楽踊り、そして伝承される古来の盆踊り歌。盆に行われた「念仏踊り」、農作に勤しみながら踊った「豊年踊り」、そしてご瞽女たちが伝えたしもつけの盆踊りに焦点を当てる。
人権を考える 宇都宮大学教育学部「人権教育」講義録
横島章・中村清
人権問題をどのように理解し、対処すべか。人権問題が取り上げられるのはなぜか。人権を論じる者の倫理的責任とは。遅れている人権教育に、東日本で唯一積極的に取り組んでいる宇都宮大学教育学部の講義録。
昔日の宇都宮 石井敏夫絵葉書コレクションより
随想舎編 解説/塙静夫・石川健
宇都宮の起こりから、現在までの変遷を写真と解説で構成した写真集。明治、大正、昭和、平成の100年にわたる街と人の表情がよくわかる。第1部「宇都宮の移り変わり」第2部「市街地展望」。未公開写真多数。
立松和平 疾走する文学精神
黒古一夫
拡がる異郷と歴史の闇を旅する「立松和平」の文学作品を徹底的に分析した作家論。『遠雷』など初期作品群からライフワークである「足尾」をテーマとした『恩寵の谷』『毒−風聞田中正造』までを解析する。
DEATH ROW デス・ロウ 今井正明写真集
今井正明
カメラは、罪を写せるか。罪を背負い、法律によって人生の幕を降ろされる、アメリカの死刑囚30人のポートレート。顔とは何か。顔から伝わる、無言のメッセージとはなにか。ポートレートの限界に挑む注目の写真集。
とちぎのお医者さん こまったときの病院・医院ガイド
CRT栃木放送編・栃木県医師会協力
県医師会加盟の病院、医院1091機関を網羅したはじめてのガイドブック。診療科目、診療時間、休診日、入院施設の有無、地図などを掲載。利用者が来院しやすいようにインデックスを付記し、医療豆知識などを満載。
那須野ヶ原の疏水を歩く
黒磯の昔をたずねる会編
日本三大疏水の一つといわれる那須疏水をはじめ、那須野ケ原には無数といっていいほどの疏水がある。現在もとうとうと流れる疏水、廃堀となって雑木林に埋もれている疏水、400年にわたる疏水開削の歴史を探る。
日光近代学事始 ずいそうしゃ新書6
栃木県歴史文化研究会・近代日光史セミナー編
避暑地、登山、そして金山開発、洋風建築と祭礼、近代日光の歩み……文明開化の明治期。日光を舞台に繰り広げられた歴史絵巻きをさまざまな視点から解析した近代史。特に「日光の登山史」や「日光の近代洋風建築」「西沢金山のこと」などは、今まで体系づけて取り上げてこなかもの。
熱汗山脈 八重山列島単独登頂の記録
高橋敬一
石垣島、西表島、与那国島など亜熱帯の山26座を単独登頂。ヒルが這い、ヤシガニがひそむ灼熱地獄の密ヤブに挑んだ踏査記録をユーモアにとんだサバイバルエッセイ。ここにもうひとつの日本がある。
嶺呂讃歌
蓮實淳夫
「脳天にピトン打つ音澄みて来し」。栃木県山岳連盟常任理事や高体連登山部顧問などをつとめる著者が、岳人の優しいまなざしでとらえた山岳写真と俳句で編んだ写真句集。山を彩る四季の風景に溶け込んだ俳句の数々。
歴史と文化 6号
栃木県歴史文化研究会編
【論文】小森紀男「十三塚と十三仏信仰」、椙山聖子「芳賀の『人別手形』」、阿部昭「相給村の一統寄合機能」【研究ノート】橋本慎司「南蘋派画人としての宇都宮城主戸田忠翰について」、永嶋正信「日光逍遙園の庭園的価値について」など。
わたらせ川 3号
わたらせ川協会編
講演録は、立松和平「足尾の緑、世界の緑」、インタビューは群馬県黒保根村長。村上安正「足尾銅山関係所蔵文献目録」「同私記」、古美門佳一郎「東村の小さな仏達」のほかに、三浦佐久子・鶴見智穂子の寄稿を収録。
表示数 : 15
品切品 表示
随 想 舎 〒320-0033 栃木県宇都宮市本町10番3号 TSビル TEL 028-616-6605 Copyright © Zuisousya Co., Ltd.