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郷愁の野州鉄道 栃木県鉄道秘話 大町雅美 明治18年(1885)7月16日、上野・宇都宮間に日本鉄道奥州線(現東北本線)は開通した。午前8時40分上野駅を出発した一番列車は参議伊藤博文、東京府知事、井上鉄道局長らを乗せ、午後1時38分宇都宮駅に到着。ここから栃木県鉄道の歴史が始まった。
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著者プロフィール 大町雅美 おおまちまさみ 1927年、宇都宮生まれ。
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目 次 はじめに 12 栃木県鉄道路線図 14 1 開港と鉄道の夜明け 鉄道と轍道 18 鉄道の第一歩 20 開港と蒸気機関車 20 鉄道建設への道 21 情報源としての新聞 23 官設鉄道の動き 25 新橋・横浜間の開通 25 関西鉄道の着手 28 北海道開拓と幌内鉄道 32 鉄道敷設決定の理由 23 軌間三フィート六インチ 26 鉄道事故第一号 28 明治天皇療養費を下賜 28 逢坂山隧道 30 旧長浜駅舎跡 30 北海道鉄道記念館 33 開拓時代の機関車 33 「義経号」と黒磯駅 33 栃木県鉄道史略年表1 36 2 北へ進む日本鉄道 日本鉄道会社の設立 38 工事の第一歩 39 第一区線の開通 39 第二区線 42 鉄道と県内の反応 42 分岐点をめぐって 46 第二区線の工事(大宮・宇都宮) 47 大宮・宇都宮開通 49 宇都宮・白河開通 51 路線の変更 57 宇都宮・矢板 57 黒磯・白河 59 駅の開設をめぐって 62 宇都宮駅開設の苦渋 62 駅の増設 63 鉄道と風評 42 日本鉄道会社 42 東北本線の呼称 46 利根川橋梁と天覧 50 那須野ガ原の買収難 52 ドイツのレール 54 屋敷の中を汽車が走る 54 駅名の変更 56 黒田原に温泉 56 箒川列車転覆事故 56 小岩井農場の誕生 57 氏家駅の位置をめぐって 60 姉妹機関車が栃木県へ 60 田川橋新架費 63 「自治医大駅」命名の由来 65 栃木県鉄道史略年表2 66 3 横に伸びる路線 地域と鉄路 68 マンテイスターを目指して 69 両毛地域鉄道の開設 69 両毛鉄道の発足 71 両毛鉄道の開通 73 両毛鉄道の苦渋 76 水戸線 78 水運から陸運へ 78 水戸線の開通 80 観光を目指す日光線 81 外国人と日光 81 日光鉄道の敷設計画 84 日光線の開通 86 土地収用法第一号 88 4 八溝地方をめぐる鉄道 自然と鉄道 90 明治二七年の鉄道計画 91 常野鉄道 91 常毛鉄道 93 常毛岩鉄道 94 八溝地域に新たな夢 95 夢の再現、東野鉄道 95 鬼怒川水運と常総鉄道 97 苦難路線の真岡線 98 真館線の開通 98 七井延長 100 延長路線はいずれに 102 茂木か烏山か 103 茂木への路線 104 茂木鉄道の開通と政治 106 夢はどこまでも ― 茨城諸都市へ 110 横断線の可能性 110 幻と化した長倉線 113 県都宇都宮と結ぶ動き 117 横断鉄道の夢、河芳鉄道 117 水戸、土浦との路線 119 郡北部の市宝線 122 常野鉄道の評判 93 川島駅から下館駅へ 96 人力車夫の嘆息 102 友常穀三郎の政治行動 107 真岡(モオカ)と真岡(マオカ) 108 競って土地の寄進 120 5 産業が結ぶ馬車、人車鉄道 馬車、人車鉄道の性格 126 安蘇馬車鉄道のあけぼの 127 葛生鉄道 127 安蘇馬車鉄道の成立 129 安蘇馬車鉄道 133 馬車鉄道の株主 133 安蘇馬車鉄道の営業 134 馬車鉄道と浅野セメント会社 138 馬車輸送の危機 141 佐野鉄道の変遷 142 馬車鉄道から佐野鉄道へ 142 葛生石灰の危機 148 佐野鉄道とその終焉 148 東武鉄道葛生・日光線計画 152 岩舟人車鉄道 155 鉄道会社の設立過程 155 運営と苦渋 156 岩舟人車の窮乏と末路 158 鍋山人車鉄道 160 鍋山石灰と人車 160 経営の苦悩 163 営業の増収と奇禍 164 人車軌道の路線変更 168 乙女人車鉄道 169 河岸と人車鉄道 169 人車鉄道から砂利鉄道へ 170 赤見軽便鉄道 173 赤見軽便鉄道計画 173 軽便鉄道営業と限界 174 安蘇馬車鉄道の鉄軌 137 蒸気機関車の行方 154 三好軌道 175 栃木県鉄道史略年表3 176 6 大谷石輸送と軌道 大谷石と宇都宮 178 宇都宮軌道運輸 180 大谷石の輸送と軌道 180 宇都宮軌道会社の発足 182 軌道路線の拡大 185 野州人車鉄道 189 新里石と人車 189 野州人車鉄道の限界 192 宇都宮軌道運輸会社の経営拡大 193 宇都宮石材軌道 193 人車と乗合馬車 195 石材専用軽便鉄道 196 石材輸送をめぐる対立 196 鉄道敷設の結果 199 計画倒れの大谷石材鉄道 200 昭和期の鉄道変遷 202 東武鉄道大谷線 202 宇都宮市内軌道の変遷 204 開業当初の人車 184 自動トロ 206 7 河川とかかわる鉄道 河川と鉄道 208 烏山線(烏宝線) 209 鬼怒川洪水と烏山路線 209 烏宝軽便鉄道の計画 210 烏宝線、暗礁へ 211 烏宝線設置の具体化 212 烏宝線の開通とその後 213 宇都宮・烏山間直通 216 宇都宮陸軍航空廠線(清原軍用線) 218 陸軍宇都宮飛行場 218 水路部宇都宮陸軍飛行場 219 陸軍航空廠宇都宮支廠 220 宇都宮陸軍航空廠線(軍用鉄道) 222 喜連川人車鉄道 227 鉄道路線の変更と喜連川町 227 工事をめぐる紛争 228 喜連川人車鉄道の開通 230 人車鉄道の危機 232 熟田駅名の改称 214 荒川橋梁トラス桁架設 214 鉄道と政友会 216 栃木県鉄道史略年表4 236 8 東武鉄道の進出 東武鉄道と栃木県 238 東武日光線の模索 238 伊勢崎線と佐野線 239 佐野線と日光線 240 東武日光線最終路線決まる 241 用地買収、開通の過程 242 東武宇都宮線の開通 245 刑務所跡の行え 245 開通前一年の動き 249 下野軌道から下野電気鉄道へ 253 鉄道路線のあけぼの 253 下野軌道株式会社へ発展 254 矢板線開通と経営転換 260 下電の東武系列化 261 日光電気軌道 264 日光と足尾銅山 264 電気軌道の開通 266 日光登山鉄道 267 観光開発計画 267 鋼索鉄道の開通 269 〈付記〉足尾鉄道―足尾線―わたらせ渓谷鉄道 271 日光から桐生 271 足尾線の開通 272 百間村と杉戸駅(現東武動物公園駅) 242 0起点標244 東武線唯一のトンネル 244 開通に絡む諸施設 253 旅客運賃 253 東武鉄道鬼怒川線大谷川橋梁の沿革 258 日光ケーブルカー 270 明智平ロープウェー 270 9 地図上から消えた鉄路 郷愁を誘う鉄路跡 276 那須人車軌道 277 那須人車軌道の設立 277 那須人車と軌道の動向 279 動力変更と社名変更 280 那須人車軌道の末路 282 塩原軌道 284 塩原軌道の構想 284 動力変更と社名変更 287 軌道敷設をめぐる紛擾 288 塩原軌道の開通 289 塩原軌道の転換期 292 機関車から電車 292 経営の危機 295 東野鉄道 296 那須野が原を東へ 296 西那須野・黒羽間の開通 299 第二期線と野州電気鉄道 302 東野鉄道の延長 303 夢、後退、廃止 305 東毛自動車会社 284 開設当時の那須駅 286 営業開始日について 300 野州電気鉄道 303 東野鉄道と映画ロケ 304 那須小川駅の跡地 309 イギリスでの鉄道余話 310 あとがき 314 参考文献 318 |